TVアニメ『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』に登場する5組のお笑いトリオのキャスト3人が、座談会を開催する5ヶ月連続企画。今回は関西2区代表「弾丸クノイチ」の登場だ!!
3人とも関西出身の弾丸クノイチはカシマシイ
――てっぺんっ座談会にお集まりいただき、ありがとうございます。「弾丸クノイチ」は関西地区代表とのことですが、みなさんも関西出身なんですか?
相良茉優(以降、相良):京都生まれ、京都育ちでございます。
黒木ほの香(以降、黒木):京都感出してきた~!(笑) 私は大阪出身で、20年間大阪でした。
相羽あいな(以降、相羽):私は生まれたのは北海道なんですけど、育ちは大阪です。
――アフレコも進んでいると思いますが、この3人のチームはどんな雰囲気ですか?
相羽:ご時世的に3人でプライベートのご飯とかは行けてないんですけど、アフレコしてるときも1番賑やかと言われてますし、ノリがいいですね!
黒木:関西人ならではじゃないですけど、みんな自然にボケたりツッコんだりしてます。
相羽:アフレコ録ってないときも、ずっとしゃべってるな~。
相良:今日の話ヤバない~とか(笑)。あとは方言の確認かね? 私は京都出身なので、関西弁でもちょっと違うんです。
黒木:私とあいあい(相羽)さんも、同じ大阪でもちょっと違うんですよね。まゆち(相良)は自分で直してきたり、あいあいさんにも相談したりして…。
相羽:さらに私は、北海道のおかんのクセが入ってたりするので…。「関西弁あってる?」って、3人で確認しあってます。
相良:3人で「ちゃうかったら教えあおうな」って言ってて。
黒木:アフレコ中に手を上げるみたいな。「まゆち、今の~」みたいな。方言はスタッフさんにもわからないと思うので、私たち3人で支え合ってます(笑)。
――バリバリ関西弁でアフレコする機会はあまりないですか?
黒木:ゲームのキャラとかで、1人で関西弁で収録したことはあるんですけど、関西弁同士での掛け合いとかは初めてですね。
相良:確かに、みんなが関西弁っていう現場はないかも…。
相羽:そう、それ!! だから新鮮で、なんかドーン! と行けるっていうか…楽しいです!!
黒木:やっててメチャクチャ楽しいですよね~!
相良:楽しい~! それにアフレコ自体も、口パクの時間とかセリフの被りとかをあまり気にしないで、現場の流れとか勢いを大事にしてくれるので、めっちゃやりやすいです。
黒木:たしかに〜
相良:でもその後の仕事で関西弁が抜けなくて…(笑)。
相羽:わかる~。関西に帰ったときみたいに、3人でしゃべってるだけで「地元関西」みたいな雰囲気になるから、訛りが取れなくなるんです(笑)。
さすがお笑いの本場芸人話はガチになります
――今回はお笑いの頂点を目指す物語ですが、好きなお笑い芸人さんはどなたでしょうか?
相良:私は最近、空気階段さんが結構好きで。(鈴木)もぐらさんが注目されて、(水川)かたまりさんがちゃんとしてると思ったら、かたまりさんのほうが人間的にヤバいという…。
2人:(笑)
相良:キングオブコント1本目のコントもおもろかったな―! ズルないですか? こんなんズルいじゃないですか!
相羽:あの人たちにしかできひん…、優勝しそうと思いました。
黒木:あんなん身体張られて、体型の対比もおもろくて、計算され尽くされたコントやな…。
相羽:私は中学高校時代に、大阪のbaseよしもとっていう劇場にバリバリ通ってたんです。当時はチュートリアルさん、ロザンさん、キングコングさんとかが出てて、大好きだったんですが…。
黒木:あ~、最高ですねっ!
相羽:いま全国区で活躍されている芸人さんたちが大阪にいる時代にイベントに行ったり、ラジオの観覧に行ったり、ていうか出たこともあるんですけど…。いや、好きすぎて、とても選べない!!
相良:ラジオに出たんですか?
相羽:チュートさんのラジオにFAX送ったら、電話かかってきて、出てくださいって。
黒木:めっちゃ楽しそう!
相良:ガチですやん。
相羽:ガチオタでした…。
黒木:私はジャルジャルさんが好き好きで…。YouTubeも毎日更新される動画を毎日観て、繰り返し観て、ついに去年の冬に初めて単独ライブに足を運んだんです。それがまたすっごくよくて…。コントの完成度は高いし、コントとコントの間もピンスポ当てて語ったりして、2人はずっと出ずっぱなんです。公演を通してのテーマと言うか、1本の筋みたいなのが伝わってきて、ものすごい満足度の高い単独ライブでしたね…。
相羽:ずっと話せますね!
相良:ヤバいな! めっちゃホンマに好きなヤツやん。
黒木:まだまだ話せますよ~!
――今日はこのあたりで…。さて、この3人でトリオ漫才をやるとしたら、どうでしょうか?
相羽:3人って、意外とムズいですよね。ローテーションちゃう? 「代われ」みたいな。
黒木:我が家さんだー!!
相羽:3人ともボケもツッコミもできるなら、やってみたい。
相良:でもツッコミだったら、相羽さんじゃないですか? アニメ本編の、ちとせちゃんのツッコミが素晴らしいんですよ!!
黒木:垣根を超えて、他のトリオにもツッコむから(笑)。
相羽:ツッコませていただいてるますけども。てか、普段はボケとツッコミ、どっちが多い?
相良:ツッコむほうが好きなんですけど、ツッコまれてる。
黒木:ちゃんとヤバいヤツや!
相良:そんなことないっすよ!!ヤバくないヤバくない!
2人:(笑)
相羽:私も似てる。私は両方イケると思ってるけど、「ボケだから」ってすっごい言われる。
黒木:その時点でツッコまれてるじゃないですか!(笑)
相良:たしかに…。この3人だと台本ないと成立せんな…。
黒木:…ボケと大ボケと、私は普段どっちかというとツッコミ…なんかなぁ。でもボケたいはボケたい! ズクダンズンブングンみたいな変な動きするの、めっちゃ好きなんですよー。
相良:おーい、ボケしかおらんぞ、ここー!
相良:やっぱぐっちゃぐちゃ。我が家さん方式がいいかな~。ボケの取り合いみたいな。
黒木:ボケ決定戦みたいな、誰がボケ役をやるのかを決める漫才は、見てて楽しいかも。
相良:早速ネタ作りの話に…。壮大になってきたやん(笑)。
3人が演じるキャラと作品の見どころ
――改めて、ご自身のキャラクターと作品の見どころについて、教えてください。
相良:かなちゃんは見た目めっちゃ可愛くて、お笑いを本気で頑張ってる女の子です。ポジティブな妄想癖があって、それが弾丸クノイチの面白さに繋がっています。どんな妄想かはアニメを楽しみに。『てっぺんっ』で描かれる弾丸クノイチの青春をぜひ見ていただきたいです。
相羽:ちとせちゃんの魅力は、キレッキレのツッコミです。台本をいただいてから、フットボールアワーの後藤さんのツッコミを調べて、いろいろ参考にさせていただきました。私たちクノイチは漫画にも登場しておりまして、その3人がアニメの世界でどう描かれるのか、併せて楽しみにしていただきたいです。
黒木:いろはは筋肉です(笑)。セリフは多くはないんですが、存在してるだけでおもろい空気感があって、トリオを後ろから支えている存在ですかね。なかやまきんに君とちょっと似てる部分があるかも…。『てっぺんっ』はめちゃくちゃキャラが多いし、小ボケもたくさん散りばめられてるから、よそ見をせずに集中して観てほしいです。
――――――――――――――――――――
相良茉優
Digital Double所属、京都府出身。『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』中須かすみ役など。
相羽あいな
響所属、大阪府出身。『BanG Dream!』湊友希那役、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』西條クロディーヌ役など。
黒木ほの香
スターダストプロモーション所属、大阪府出身。声優ユニット「サンドリオン」のメンバーとしても活動中。
――――――――――――――――――――